rakuen’s blog

ラクエンがポケモンとか好きなものについて暇な時に更新するブログです!

改造プレイヤーが一斉Banされた件について

転生した矢先に偉そうにブログで講釈たれるのはあまり良くないと思いますが、転生前からの日課だったこともありラクエンアカウントでも不定期にブログでも書こうかと思ってますのでご容赦ください😁

 

______________________________________

以下PGLより引用

2017/03/28NEWお知らせPGL
【重要】ゲームソフトを不正に改造してオンラインプレイをしているプレイヤーへの対応について(3/28更新)
日頃より「ポケモングローバルリンク」をお楽しみいただき、ありがとうございます。

レーティングバトルやインターネット大会、グローバルアトラクションをご利用いただいている一部のプレイヤーにおきまして、
ゲームソフトのデータ自体を不正に改ざんされていることを確認しております。

これらの不正行為を確認している5954名のプレイヤーにつきましては、以下の対応を行わせていただきます。

 

【3/28更新】
新たにゲームソフトのデータ自体を不正に改ざんしていることが確認された
7651名のプレイヤーにつきまして、以下の対応を行わせていただきます。

 

______________________________________ 

 

「小僧、派手にやるじゃねぇか!」

f:id:bundao:20170329151416j:image

これから毎日改造プレイヤーを焼こうぜ!

今までガバガバだったのはこのための布石だった??

 

しかし、誤BANもある模様。

 

 

 しかし抜け道もある

 

某巨大掲示板より引用

 

ORAS時代に改造について言われていたのは


・ 改造ROMを使って改造産で潜る   →  改造判定

・ 正規ROMを使って正規産で潜る   →  正規判定


・ 改造ROMを使って正規産で潜る   →  改造判定

・ 正規ROMを使って改造産で潜る   →  正規判定


ということらしい
つまり改造の判別は個体ではなくROMごとに行われている。
極端な話6匹全て正規でもROMを改造していたらその時点でアウトってこと
逆に6匹全て改造でもROM自体に改造痕跡がなければ正規って扱いなんだろうな


恐らく個体で改造チェックすると他人から貰った改造産を使ってしまった無実の人をBANしてしまう恐れがあるからだろうな
今回から王冠ありになった影響で、GTSテッカグヤガチャとか、孵化余り回収して育成している人もいるし

 

つまり改造ROMでインターネットに潜るのはアウトだけど改造ROMで作ったポケモンを正規ROMで運用するのはおK

 

 

もう許せるぞオイ!

 

いやそれ何の解決にもなってないから!

 

まぁそれやっちゃうとGTSとかミラクル交換で知らずに改造ポケモン使っちゃってる人もBANされちゃうからね、しょうがないね。

 

今回BANされた人たちには共通点があった?

某巨大掲示板より引用


言われてただけで実際はそうじゃない
今回のBANの原因はバンクを介さず過去作からポケモン移動させたやつが対象って話が有力

 

つまり過去作のポケモンなのにバンク通さずに持ってるなんて有り得ないよねはいBANってこと

 

まとめ

  1. 改造プレイヤーが一斉BAN
  2. BANされた人たちの共通点は「過去作の改造ポケモンをバンクを通さずに輸送」
  3. 改造はやめようね!

 

 

ここまで見てくれてありがとう!

関係ないけど五月の上旬にこのポケモンが帰ってくるゾ!楽しみに待ってます!

f:id:bundao:20170329152720j:image